とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

BIOHAZARD REVELATIONS 2

REVELATIONS 2やってます
今回のバイオは「The Last of Us」にかなり影響受けてる感じですね。
ずっとシリーズ続いてたのに一発の弾丸で虜かよ!って感じかね?www

しゃがむ、ダッシュ、ステルスキル、レンガ、作業台、武器選択、聞き耳的要素、懐中電灯。
なんだかね
そして今回はしゃがむ事ができるようになったのでスナイパーライフルとかも
しゃがむと手振れが小さくなる要素もあります。
やっとだよ!今更かよ!
大昔にMGSとかでとっくにやってたシステム2015年でやっと入ったよ。
バイオのシステムってそれだけ時代遅れだったんだよね。え?今これ?って毎回感じてたもんなぁw

他にもやりたいゲームあるし、入金してなかったら予約をキャンセルしたかったんだよね。
私が買ったのは後から出たディスク版なんだけど、そもそも興味が薄れてたので
プレイ前に実況で全部見た。
作業しながら見てたのでちゃんとは見てないけど、正直う~んって感じだったw
ま、丁度いいや、サラッとクリアして止めよう…と思ってたのですが、
何か面白いんだよね。プレイすると。
本編もレイドモードもどっちも楽しくてやり込みたくなる。
なんだよ!すぐ止めるつもりだったのに面白いじゃね~か!ちくしょう!
って感じ~

レイドも1より遊びやすくなって楽しげだし、本編も面白くて色々やり込める。
ちょっと謎解きがうざいなぁとは感じたし、それ必要?って要素もあるんだけど、
すっかりバイオ熱が冷めてた私でも面白いと思えた。
キャラの切り替えでする仕掛け、仕組みも良かったと思う。
バイオ0のザッピングとか酷かったもんねぇ、上手く使えば面白くなりそうとは感じたけど
上手く使えてないのでひたすら面倒なだけだったしw

ただ今回の相棒は弱すぎる。
低難易度ならいいが、高難易度だと勝手に死んですぐゲームオーバーになるw
私が華麗に攻撃よけて余裕~ってやってると悲鳴と共にゲームオーバー、は?
相棒操作下手すぎる…
何で避けないの?何で攻撃しないの?何で角に追い詰められてフルボッコされてるの?
って感じで足手まといなんだよね。シェバが恋しいですw

怖さは…実況してる人達は怖がってたけど、私はバイオで怖いと思った事が一度もないので
今回も怖さは1ミリも感じずにプレイしました。
これで怖がれるって…ある意味羨ましいね。絶対私より楽しめてるんだもんね。

そんなバイオのスクショです。


BIOHAZARD REVELATIONS 2_20150319192002 BIOHAZARD REVELATIONS 2_20150319192239 BIOHAZARD REVELATIONS 2_20150319192357
左はムービー
真ん中はスタート時、またクレア牢屋からスタート。…またか
右はモイラ登場

BIOHAZARD REVELATIONS 2_20150319192311 BIOHAZARD REVELATIONS 2_20150319204113
右は作業台。う~ん、ラスアスチックだね~

BIOHAZARD REVELATIONS 2_20150319211626 BIOHAZARD REVELATIONS 2_20150319211659 BIOHAZARD REVELATIONS 2_20150319212230
3つともムービー。
ゲーム中もな~んかイマイチにしか感じないんだけど、静止画だとそれなりに良く見えるね。
プレイしてると、な~んかイマイチなんだよww

BIOHAZARD REVELATIONS 2_20150319212350 BIOHAZARD REVELATIONS 2_20150319235031 BIOHAZARD REVELATIONS 2_20150320020630
今回のバイオはクレア&モイラ編とバリー&ナタリア編の二つを交互にプレイする。
左がバリーとナタリア。ナタリアのみ聞き耳的な感じで敵の場所や弱点がわかる。
武器使えないからレンガ使う。

真ん中の壁、ノーマルマップかバンプが荒いね。こういうのが結構あって
最近絵のクオリティ高いゲームばっかやってたから色々残念に思うんだよね。

BIOHAZARD REVELATIONS 2_20150320061737 BIOHAZARD REVELATIONS 2_20150320065631 BIOHAZARD REVELATIONS 2_20150320073855
左右はムービーかな?
真ん中は宝箱開ける仕掛け。
これがさぁ特に難しくもなくただめんどいだけでさ、どうせすぐ開くんだから
この仕掛けいる?って感じ。こういうのでゲームの流れをさえぎってしまうんじゃないか、とか考えて欲しいな。

BIOHAZARD REVELATIONS 2_20150320154256 BIOHAZARD REVELATIONS 2_20150320154335 BIOHAZARD REVELATIONS 2_20150320160209
左はムービーかな?
真ん中は別衣装のモイラ。
右も別衣装のクレア。

BIOHAZARD REVELATIONS 2_20150320160547 BIOHAZARD REVELATIONS 2_20150320215217 BIOHAZARD REVELATIONS 2_20150320215815
クレアさん、もう少し腰のくびれが欲しいなぁ、でも腹筋はとてもいい塩梅だね。
ライティングによって少し目立つ感じがとてもいい。

BIOHAZARD REVELATIONS 2_20150321010035 BIOHAZARD REVELATIONS 2_20150320215822 BIOHAZARD REVELATIONS 2_20150323202934
左、バックの円形の背景、もう少しポリゴン分割して欲しいよね~。
PS3でも出すデメリットかね。
最近のPS4のゲームやった後でこれは…ちょっとがっかりだよね~。

BIOHAZARD REVELATIONS 2_20150323212204 BIOHAZARD REVELATIONS 2_20150321015010 BIOHAZARD REVELATIONS 2_20150324035850
真ん中の画像の地面、がっかりでしょ?
左と右で同じテクスチャー使ってて、左だけ大きく張ってる。
どゆこと?

BIOHAZARD REVELATIONS 2_z2015032
これな~んだ?
体力低いと画面の外枠に血の効果が出る。ラスアスチックにね。
でもラスアス程気を使ってないので非常に視界不良。
そして真ん中の黄色いのは敵の汁食らった所。
アイテムで拭けるけど、めんどくさいし、しばらくこのまま。
もう何も見えない。こういうの正直ウザイよね~
仕掛けを作るのはいいが、それがゲームの邪魔か否かをもう少し考えて欲しいよね。
汁食らった所で別に、あっそうって感じでただめんどうなだけ。
なんだかね

BIOHAZARD REVELATIONS 2_z20150324035850 BIOHAZARD REVELATIONS 2_z201503240358502 BIOHAZARD REVELATIONS 2_z2015032403585023
最後に女性三人のフィギュア。

うん、何か微妙に毒はいてるけどw
ちょっと怒ってるんです。すぐ止めるつもりだったのに
思いの他面白くて止められないから

くっそ、面白いじゃね~か、リベ2!
もう!何か悔しいわ! もっとやり込みたいって思っちゃうじゃんか!時間ないのに!

と、いう事で、本編、レイドモード共に面白さはバッチリでした。

くっそ、レイドモードやり込みたいな~、でも時間かかりすぎるからな~







| ゲーム | 07:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ジャッキーさんのツンデレ文章爆発w
結果、べた褒めでは無いですか!ヾ(≧∀≦*)ノ〃
と、言うわけで、着ぐるみコスがとても良い感じwww
取りあえず、PS3でもってどの位劣化しているか、
ちょっと、比較動画を探してみます〜ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

| にいおか | 2015/03/24 22:09 | URL | ≫ EDIT

>にいおかさん
う~ん、まぁ、面白いです。
やり込ませる手法と言うか、洋ゲーにはあんまりない
和ゲー独特の周回プレイも楽しくやらせる感じとかは
やっぱ上手いなと思います。
最近洋ゲーばかりやってたので。
トゥームレイダーとか2週目する意味が1ミリも見出せない作りだし、
ラスアスもタグ集めとかあるけどそのぐらいで
二週目には違うワクワクや、やる意味は物凄く薄いですよね。
ま、ラスアスは単純に楽しすぎるのと絵が凄いので周回プレイもありな
作品ですけど。

バイオは今までもそうだけど、2週目以降も目的意識を持ち
一週目とは違う楽しみ方でプレイできるので
そこら辺は和ゲーのいい所でもありますよね。


PS3版との比較とかどうなのか知らないけど、
大丈夫なんじゃないでしょうか?
そもそも色々PS4基準ではないのでwww
今時PS4でこのグラフィックはちょっと見劣りしてしまいます。

| ジャッキー | 2015/03/25 06:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/979-18d4586b

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ