とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS_01

生きてますよ、私

ずっとゲームやってました。 とりあえず、一通りクリアはしたので少し落ち着いたかな。
まだやるけど。

今は「閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-」をやってました。
うむ、楽しませてもらいました。
ちょっとシナリオ周りは微妙でしたが、まぁ、ね
夏、海、祭り!と言う舞台でスタートしたのにほぼそれらは関係ない感じになってるのが何かなぁ、と思った。
もっとね、夏、海、祭りの一個でも抜けたらこの話は成立しないって組み立てをするべきなんじゃないかな~と、思う
それらの舞台じゃなきゃいけない意味が見つからない。
折角の美味しい舞台設定なのでただの雰囲気になってるのがもったいないな。

今回の特殊な設定上ほとんどのキャラでテーマが同じなので何度もキャラごとに同じテーマを見せられるのもだれる。
解決方と言うか、結論も常識的に考えて一個しかないので、キャラごとに何度も同じ結論を見せられるのも
ちょっとね。
キャラ設定は魅力があるのでもうちょっとそれらを生かした話にして欲しいかな。
でもキャラ25人もいるので平等に活躍させるのは無理であろう事も想像できる。

もし前作の「SHINOVI VERSUS」をやってなかったら、中々話的にはキツイな、と言う気がする。
前作は個々のエピソードをやりつつ、軸の設定で繋いでる組み立てなのでそれぞれのキャラを知れるのが良かった。
が、同時に、ひとつの話としては薄くなってしまう欠点もある。

うん、こんだけキャラクターがいると扱いは難しいですよね。
出番のないキャラを作る訳にもいかないし。

と、言う微妙な部分はあったが基本的には楽しかったです。
十分楽しませてもらいました、今後来るであろうDLCも楽しみです。
もし今後新作が作られるのなら、購入予定リストの結構上の方に入るかな

そんな閃乱カグラ ESTIVAL VERSUSのスクショです。
続きをクリックでどうぞ


まずはオープニングから。踊りまくります。
アニメーションと、ポリゴンモデルを使った魅力あるオープニングになってます。
001_201504060220151d4.jpg 002_20150406022017127.jpg 003_20150406022018cb4.jpg
アニメで始まり、オープニングはキャラクター達が踊ります。
右のはポリゴンモデルです。ぱっと見何処までがアニメで何処までがポリゴンなのか区別が付きにくいです。
何かしらアニメっぽく見せる為に後付で処理してるんでしょうかね?

004_20150406022021004.jpg 005_2015040602202253c.jpg 006_201504060250516f7.jpg
左、バックはどうなのか知らないがキャラはポリゴンが踊ってます。
真ん中、手前の雪泉さんがアニメで奥の飛鳥がポリゴンだと思われる。
凄く巧妙で良い感じですね。
右は全部ポリゴンキャラ。リボンの娘、これ誰?ってしばらく謎だったんだけど、叢(むらくも)さんだったんだね。
こんな大人っぽいの?

007_201504060250523ca.jpg 009_20150406025055904.jpg 010_201504060250571ef.jpg
アニメに近い等身でいいね。全部ポリゴンですね。この等身でゲームさせてくれないかねぇ?
ゲーム中は全てデフォルメが強くなってるのでね。
でも直すとなると25人分全てと、衣装も手直しが必要なので…今後新作が出てもそこまでは直さない気がするなぁ

008_20150406025057757.jpg 011_201504060312334a9.jpg 012_20150406031235b76.jpg
左、ポリゴンキャラだと思われる。
真ん中、多分中心の雪泉(ゆみ)さんだけアニメで…引くと右の画像になるのだが、
ここではどれがアニメでどれがポリゴンかはわからない。
アニメにすり替わってる?全部ポリゴンにすり替わってる??

中々見ごたえのあるオープニングになってます。つい何度も見ちゃうね。
あと主人公の飛鳥の声優さんの歌が上手いね。

013_20150406031819bf6.jpg 014_20150406031827a0b.jpg 015_20150406031826cf7.jpg
ゲームは無双チックな感じで、でも無双程雑魚戦はやらせてくれない。
雑魚かたずけたらすぐボス戦。時にボスのみのステージもある。
無双程わずらわしくなくていいのだが、逆にもうワンパンチ雑魚戦で遊ばせて欲しいとも思うね。
スピーディな操作が無双より心地良いです。
これやった後に無双を触るとテンポの悪さにイラッとしてしまいます。

舞台もそれぞれ適度に作りこんであるので見てて楽しいね。可能ならもう少し作りこんで欲しいと思うけど
最低限雰囲気を演出するマップにはなってる。

016_20150406032715efb.jpg 017_20150406032718e84.jpg 018_20150406032718278.jpg
戦闘スタイルは三種類あって、
通常(制服か私服)と忍転身(忍姿)と命懸け(服を脱ぎ捨て攻撃に特化したスタイル)
↑は右が制服、真ん中が忍転身中で、右が忍転身後、
スタイルによってコマンドや技が微妙に違う。

020_20150406033223375.jpg 020c.jpg 020b.jpg
衣服にダメージを与え破壊する事ができる。真ん中は全破壊で全裸になった所。

021_20150406033227f70.jpg 022_2015040603322874c.jpg 022b.jpg
マップは何処も結構広いのに大抵結界張ってある範囲でしか戦闘させてくれない、雑魚倒すと進んで
また結界張られる。折角作った広いマップなんだからもっと縦横無尽に行き来したいね。
システム上それは難しいんだと思うけど、もったいないなぁと思う。

023_20150406033359d6a.jpg 024_2015040603340005d.jpg 025_20150406033357e8b.jpg
それぞれ個性があって良いキャラしてます。

026_201504060339369f2.jpg 027_20150406033937fe6.jpg 028_201504060339429d1.jpg
真ん中のやられポーズは…まずいだろ

029_20150406033944b05.jpg 030_2015040603394325b.jpg 031_2015040603412552d.jpg
前作は必殺技ではFFの召喚獣のような演出の挿入で
物凄く格好いい演出だったが、今作ではシームレスな演出になったので
前作程の格好良さはやや減ってしまった。が、やはりアングル、ポーズ、演出は格好良いと思う。
右は特定のポイントで留めを刺すと演出が追加される物。
正直微妙。エロくもなく格好よくもなく、おまけ的な感じでしかない。
カメラワークやアングルの工夫は何も考えてない感じなんですよね。
これ作ったスタッフならもっと演出的に良い感じに出来る筈だ今後の進化に期待しよう。

040_2015040603412747f.jpg 041_2015040603413169e.jpg 042.jpg
やっぱ個人的に等身をアニメに近づけて欲しいな。全員低年齢化してるんだよね。

043.jpg 044.jpg 045.jpg
忍転身の流れ。

046.jpg 047.jpg 048.jpg
悲しいトラウマがあり、人前で素顔を晒す事が出来ない設定の叢(むらくも)さん。
仮面をしてると堂々としてるが、仮面が取れると極端にオドオドして声質も変わる。

049.jpg 050.jpg 051.jpg
人気ナンバーワンらしい雪泉(ゆみ)さん。
いつもパッケージに使用されてて疑問だったが、人気ナンバーワンだからっぽい
今回もオープニングではセンターだし

052.jpg 053.jpg 054.jpg
右は水着の紐が取れるフィニッシュ。


今回はここまで。次回に続く。
以降はおまけ。

060.jpg 061.jpg 062.jpg
真ん中、右は叢(むらくも)さんの素顔。

063.jpg 064.jpg 065.jpg
あら綺麗な舞台。
真ん中キャラのデフォルメ像がある。
右は宇宙人
他にも色々あって何気に面白い。

066.jpg 067.jpg 068.jpg
左、綺麗やね。
真ん中、おっぱいマウスパッドらしき物があるw
右、移動がスキップ。
キャラによって移動モーションにも個性があって面白いです。
通常でも移動は早いがダッシュも出来て更に高速な移動が出来る。
ちんたら煩わしい移動方法じゃないのも操作してて良い感じです。

069.jpg
祭りの屋台。ゲーム中はじっくり見ない物だが…もうワンパンチ作りこんで欲しいな。
しかし…カキ氷のグレープ味って見た事がないのだが、実在するの??

以降は更衣室のスクショ。
服や下着、忍装束を自由に着せ替えられ、触ったり、引っ張ったり、はたいたり、
めくったりもできる
070.jpg 071.jpg 072.jpg
左、めくってみた
真ん中、お尻触った時のリアクション
右、未来(みらい)さん(高校生)の衣装を雪泉(ゆみ)さんにしてみた。
何か…ギリギリアウトっぽくね?

073.jpg 074.jpg
衣装を擦り続けると更衣室でも衣装破壊が出来る。
ずっと擦って全破壊する事も出来るが…追い出されてしまう

と、いう事でつづく。

| ゲーム | 01:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/980-e67a157a

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ