とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

久々にグラビア製作008

と、いう事で完成しました。
サイトにもアップしました。

ここでは被写界震度なしの画像を二枚UPします。
680a001.jpg
ベンチの下辺りの床の濡れてる感じが気に入ってます。

680a002.jpg
ふぅ、やっと出来た。
疲れた。
スポンサーサイト

| 3DCG | 05:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うpおつですー

今回は何というか隠し隠しな感じの画像ですね
椅子に座ってるのは、個人的には背中からのアングルが欲しかったとこでした、はいw

いや、しかし久々に実琴観れて満足です
何か最近のブログの感じから察してたのは、しばらく来ないかなー…とか思ってました←
でも、更新あってなによりです!この感じだと次回更新は初夏辺りかな…?(チラッ
…いや、もっとペースアップでもいいんですがね…?(チラッチラッ

| とし | 2015/04/24 05:37 | URL |

>としさん
どもです。

今回は…そうですねw
いつもそうなのですが、脱がした時の事を想定してポーズや
アングルを考えてないのでこういう事もありますw

>何か最近のブログの感じから察してたのは、しばらく来ないかなー…とか思ってました←
そうですね、色々と困った状況になってます。
今まで使ってたソフトと新しく覚えようとしてるソフト、
何か作って両方で使用というわけにはいかず、移植するには大幅に手間がかかるので
どっちで作っていいのか悩んでます。
一番規模の小さい実琴の部屋を移植するだけで1ヶ月以上かかったし。

しかも新しいのは人物を移植して、細部まで整えて、と言う知識はないので
勉強を続けなければならないし、その間は完全に何も出来ないし。
古いのは慣れてて今までどおり色々できるが、他の有名ソフトに比べ劣る部分もあるし、
そもそも作ってる会社が色々問題を抱えてて、
このまま使い続けて未来はあるのか?と言う不安もあるし。

どうした物かと…。
加えて、これからしばらくはプライベートで色々ドタバタとあり
数ヶ月規模でどこまで時間が取れるか?と言う問題もでてきてて、
私的に色々苦しい状況になってますv-395

ま、時々こうしてグラビア作るぐらいは出来ますが、
中々新しい衣装や舞台を作ってと言う事ができないので、今まで作った物での
新鮮味のない物になってしまいますけどねv-395

新しい衣装を作るにしても今までのソフトで作ったら新しいソフトに移植は
簡単には出来そうにないと言う問題もあり、新しく物を作っていいものか、どうかと言う
苦しみもあります。

う~ん、色々困ってますv-406

| ジャッキー | 2015/04/25 06:02 | URL | ≫ EDIT

ご教授お願いしたく

ジャッキーさん こんちは。
お久しぶりでございます。

相変わらず容赦のない質感 感服です。

今日はそんな質感の鬼であるジャッキー先生にご教授して頂きたくコメント入れさせてもらいました。

昨今小職作品の質感を上げる為 人体の全身テクスチャーを写真から作ろうと思うのですが そもそも高解像度の人体の部位写真WEB上に中々よいものがありません。
3DSKという有料のサイトを見つけたのですが 海外のサイトの様なので躊躇しています。
実琴姉さんは実に見事な肌質感ですが どうやって作っているのでしょうか?
やはりコツコツWEBで集めたのでしょうか。

その秘密何卒ご教授お願いしたく。

| Coje | 2015/04/25 21:46 | URL |

>Cojeさん

実琴は色んな素材を使ってます。顔だけで10~20種以上は余裕で使ってます。
中々これでOKって言うばっちりな物は見つからなくて。
コツと言うか使える画像、使えない画像、使いにくい画像はあるので。
ここら辺は実際に試行錯誤してみないと判断できにくいかもです。
陰影は可能な限りついてて欲しくないですよね? 3D上で付くべきだし。
じゃあ影が濃くなってる所は別の素材を使って、とか、
光沢が付いてる所も使えないので…とか色々試行錯誤してます。
そして同じ人物の連続撮りでも色味が大きく違ったりする事もあるので
色味の調整も大変です。
時には色味の調整がどうしても上手くいかずに使いたい素材を泣く泣く断念する
事もありますしね。

で、どうやって手に入れてるか。

3DSKは海外のサイトで…ええ、私も同じく躊躇しますww
そのサイトで宣伝?してるDVDがあります。
(英語読めないのでわからないけど多分3DSKと関係がある!?ww)
それを買いました。
私は日本の美術店的なネット通販の店で注文しましたが
日本のAMAZONでも今は買えるようです。

「Denisa (Ultimate DVD)」
「The Klara Medkova (Ultimate DVD)」
と、AMAZONNで検索してみてください。

もっとDVD化して欲しい所ですが、この売り方は無理がある、という結論になったのでしょうか、
続編等は見かけませんv-406
もう一種男性のがありますけど、三人しか売ってません。
ただ、二人ともライティングの設定の為か、微妙に癖がある色味になってます。
あると心強く役に立つ事もありますがこれ持ってれば完璧、というわけには
私はいかなかったです。
もちろん色味を日本人っぽくする為にフォトショ等で色味の調整などは必須です。
正直凄く苦労します。



あとは…昔記事に書いたこれ
http://tk13d.blog64.fc2.com/blog-entry-484.html
Art Modelsって言う本のシリーズ。
これは本だけじゃなく、DVDが付いててPDFのデジタル本も付き、
更に高解像度のJPGE画像も付いてます。
本に載ってるよりも色んなアングルでのJPGEが手に入ります。
ただ、アートよりなのでポーズ、ややライティングに癖がありますw
http://www.posespace.com/shop/DLCompDisk.aspx?pid=2696
このサイトで本の1~8のサンプル画像が見れるっぽい?
このサイトで直接買えるのかもしれないが、英語わかんなくてしんどいのでw
本のほうがいいですね。AMAZONで買えるし。

Art Modelsの方は陰影が結構はっきり付いてるのが多いのでしっかり選んで
欲しい画像を狙い撃ちするように買ったほうがいいと思います。
ポーズも激しいので、使いにくいのが多いです。
確か私が買った時はサンプルのPDFをネットで見たんですよ。
低解像度のただのサンプルなのですが収録してる画像が全部見れたので
これ使えそうかも、と選んで一冊を買ってみました。
十字のポーズもありましたので。 ただ、体の半分は影が付いてるので
これがあればよし!って感じではなかったです。



あとは…3DSKのフリーサンプルを気長に待つwww
すぐにはどうにもなりませんが時々サンプルが更新されるのでその時はGETして
おきたいですよね。

でももう半年近く更新はないですw
そしてどういう周期で更新してるのかわからないけど更新があった時は
一週間ぐらいのペースで数回更新されたりって事もあるので定期的にチェックは
しておいた方がいいです。
更新されても何これ?使えねーってのも多いし、
(私達が欲しいのは若い女性の全身の肌なのでねw)
今だと、尻アップの画像が一枚ありますが、是非ゲットしておきたいですよねw
横顔等ももちろんだし。



つまり、この素材を手に入れればOKって感じにはなってません、私は。
使えそうな素材、その中のちゃんと使える一部を繋ぎ合わせるようにして作ってます。
手間隙はかかります。
でも手間隙かけないと、写真丸ごとペッて張ったねそれ、って言う感じにしかならないんですよ。
陰影や光沢がテクスチャーなのは素人くさいし、すぐ見ぬけるし、
ワイヤーフレームに微妙にあってない各部位の肌質などはやっぱ違和感がある。
そこは手を抜かずに、まるで人間の生皮を剥いでスキャンしたかの様に作りたいですよね。
素材はいっぱいあった方がいいです。(もちろん基本ロイヤリティフリーでね。)
どこか一部を作る時に選択肢があった方が絶対いい、私は今まで作ってきてそう感じてます。

私は一応一通り人物の全身テクスチャーを作りはしましたが、今後の改良の為にも
私も素材が手に入るなら未だに喉から手が出る程欲しいです。
こつこつ集めるしかないですよね~


とりあえず、お金に余裕があるのならDenisa (Ultimate DVD)は
買ってみてもいいと思います。
もう一個の KlaraさんはマッパNGなのかパンツとブラしてて作業しててイラッとしましたw
ん~~NGならこの仕事受けるなよ!こっちには物凄く大切な要素なのに!って感じでw
いや、下心的な意味は0で実際の作業工程上のイラつきです。

Art Modelsのような高解像度画像付きの本は他にもAMAZONでありそうですが、
何せ洋書なので検索しても細部まで知るのが難しい、私の脳みそ的な意味でw
買ってみて使えないJPGEしか無かった…なんて事になるのが怖くて中々手を出せませんよね。
私がお金持ちなら色々買ってみてこのシリーズは使えそうって判断もできるのですがv-406

あと、Art Modelsの本とか買う時、間違ってもKindle版(アマゾンタブレット用書籍)を
買わないように気をつけてください。紙の本のはDVD付き(CDかな?)で高解像度画像が付いてます。


う~ん、素材集めはこれぐらいしか言えないかな~、何か部分的でもこれ使えるかも
って素材があれば逆に教えて欲しいです。なるべくお金かけずにロイヤリティフリーでww

長々とごめんんさいね。

| ジャッキー | 2015/04/26 01:40 | URL | ≫ EDIT

ジャッキーさん こんちは。
早速の反応&長文での貴重な情報ありがとうございます。
実琴姉さんの美肌の秘密を垣間見る事ができました。

Denisa (Ultimate DVD)とThe Klara Medkova (Ultimate DVD)をAmazonで確認しましたが 約7000円とやはりこの手の書籍やデータ集は高いですね。
3000円くらいなら即買いなんですけどな~悩ましいです。
ヤフオクとかで安く出てないかな~。
唇や眉毛とかの高解像度写真は結構あるけど 体の部位は中々入手しずらいですよね。
検索でヒットするのは大抵エロサイトなので 家族に見られるとヤバいですし・・・。
やはり基本はコツコツ素材集めてトライ&エラーですね。

貧乏なので極力お金かけず レベルアップ目指してますが やっぱCGって拘り出すとお金かかりますね。

| Coje | 2015/04/26 20:27 | URL |

>Cojeさん

そうだ、3DSKの上部にある Female Anatomy for Artist ってリンク先でもサンプルが
ありますよ。
ここは初めて確認してから一回もサンプルの更新がないのでこれだけしかGETできないっぽいですが。

同じく上部にある Human Anatomy for Artist ってリンクで男性のサンプルを少しゲットできます。
ここも更新はないのでこれだけっぽいです。


あとfineart.sk でぐぐってみてください3DSKと関連があると思われる所です。
確か最初は3DSKのサイトからリンク辿って着いたと記憶してる。

ここでも色々サンプルがGETできます。 結構数は多いので一通り漁ってみるといいです。
ただ、サイトの仕組みがちょっと良くわからないので色々見てください。
もう一通りみたな、と思ってもしばらく時間たって更新は無いだろうか?と確認すると
あれ?今まで見た事なかった画像達がって事が何度もありました。
更新されたのではなさそうで、今までたどり着けてなかっただけっぽくって…
英語わからない私には中々全部みるのは苦労する感じでした。

サムネイルクリックで出てくる画像…え?高解像度?って感じですが更にクリックすると
原寸表示されます。



そうそう、それと3DSKの話に戻りますが、毎年クリスマスの時期には
少しまとまった画像をプレゼントしてくれます。

12月1日から毎日24日まで、まとまった画像を受け取れる感じで、その日限定のファイルなので
24日に行ったら1日~23日の分はもうDLできない感じでした。
12月は3DSKを毎日チェックした方がいいです。
そして去年はその方式が変わったらしく12月に入ってもいつものイベントはやってなくて
今年はなしか~とがっかりしてたら、ちょっともう覚えてないけど、日を逃すと過去のは
受け取れないって感じではなくなって、まとめてどどんとDLできる方式になってたと記憶してます

クリスマスって…気の長い話ですがw趣味でやってる貧乏クリエイターには貴重な機会ですので
お見逃しなく!
ちなみに、ザクザクっとプレゼントされる中に大抵私達が一番欲しいテクスチャー製作に
使えそうな若い女性はちょろっとしかないです。
天体の画像のまとまったZIP、テクスチャー向けじゃなくポーズ向けと思われるアクションポーズの高解像度画像のまとまりZIP、ってな感じの中の1個に女性のテクスチャー製作に使えそうなZIPが
あるって感じです。
でも頭部、体、と一通りは入ってるので物凄く貴重な機会であるのは間違いないですよね

他にも3Dスキャンした人物の頭部の形状データの回もありましたw
ポリゴン死ぬほど細かいし重いし、オリジナル以外興味ないのでいらね~って感じですがw
12月はどきどきしながら毎日チェックですw


あ、去年までは多分誰でもサイトに行けばプレゼント受け取れたと記憶してますが、
去年は形式がちがってて…どうだったかなぁ、メアド登録してる人にメールが届く感じで
リンクに行けた感じだったかな?ちょっと覚えてないけど…
サイト行くともっとサンプル欲しかったらメアド教えろみたいな枠でません?
それに登録すると、時々メールが来てサンプルを5枚程DLできます。
大抵男性のアクションポーズと、立体視用のアクションポーズです。
テクスチャー製作向きの画像ではなく、最近は来てもやっぱり使えない画像だなと
毎回チェックだけして削除してますがw
もしかしたら登録しないとクリスマスはプレゼントもらえない仕組みかもしれません。

| ジャッキー | 2015/04/26 22:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/990-f5cd3d78

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ