とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

葛藤

生きてますよ、私

最近はすっかり3DCGやる気なくなってます。

と、言うのもSHADEとBlenderどっちを弄るのかって辺りでね、色々葛藤があるんですよ。

まず、人物の事、Blenderでやった方がいい気がしてます。
覚えれば他のソフトの事もなんとなく理解できそうだし
3DCGの常識みたいなのが学べそうだよね。
個人的にちょっと弄って思ったのはノーマルマップが何かいい感じ。
今までSHADEでどんなに頑張っても私の望む感じにはならなかったが、
前にテストで実琴の形状をBlenderに持ってきてBlender上でテクスチャーとノーマルマップを張った時には
SHADEで作ったそのまんまの素材なのにいい感じになった。
そうそう、これ!こういう感じにしたかったんだよ、何だ、やっぱりSHADEがダメな子なだけで
私のノーマルマップはちゃんと出来てたんじゃ~んと言う感じ。

ただ、Blenderに移植するにはボーン等勉強しなくてはいけなくて、SHADEと同レベル以上の物にするには
等分先になるであろう事。
萎えポイント1

じゃSHADEでやる?
単純にちょい不安はあるよね。発展性とかSHADEの限界とか色々ね
萎えポイント1


前に実琴の部屋をSHADEからBlenderに移植してみた事。
舞台の中では一番規模の小さい実琴の部屋で1ヶ月以上かかった。
萎えポイント1

では一番規模の大きい横浜ストリートを移植したらどのぐらい時間かかるのか。
実琴の部屋の経験で予想すると余裕で半年以上はかかりそう。
萎えポイント2

ではめんどくさい横浜ストリートは無かった事にする?
いや、そもそも横浜ストリートはSHADEで半年以上かけてグレードアップも数ヶ月かけて完成した物
捨てるなんて辛すぎる。
萎えポイント2

一旦何もかも忘れて、気晴らしに人物弄るか?何か衣装作って遊ぶか?
……SHADEでやるの?そんな事したら移植作業が更に大変になるし、細かい衣装とかまで移植できるとは限らないし
無駄になるかも…
萎えポイント2

じゃどうすりゃいいのよ。
Blender弄ってみて激しく思う。SHADEとBlenderの両立は無理だろ。
Blender弄ってるとSHADEで何か作るのは出来ない、作った所でBlenderに移植すると時間がかかる。
じゃあBlender1本に絞って勉強を進める…いやじゃあ今まで作ったSHADEの大量のデータはどうすんの?
移植とか簡単にはできんよ。
萎えポイント10

以上萎えポイントが19ポイントも溜まりました。
…………う~んと……え~っと……とりあえず…
………ゲームしよ
………ストリーミングでレンタルして映画見よ

と、いう事で一切弄ってませんでした。
弄るにしても何をすればいいのか完全に見失ってます。

ってな感じで放置してたらもう「水着まちゅり」の季節じゃないか!
ま~~~ちゅりだ~、まちゅりだ、まちゅりだ~水着~まちゅ~~り~~~(さぶちゃん風に)

という事でとりあえずSHADEで水着まちゅりの画像を作ろうと思う。
ってかBlenderじゃ今の所人物は出来ないし。

折角なので新しく衣装を作ろうかな。昔からいつか作ろうと思ってた衣装を。
水着……なのかどうかは不明だが…まぁ、水着と言い張れば水着に見えるだろうと言う衣装。

明日以降時間取れたらやる事にします。
スポンサーサイト

| 3DCG | 00:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

苦しんでますね…

ShadeとBlenderの両立…かなり悩まれていますね。
おそらく人物の移植作業が最も困難で、最難関かと思っていますので、容易なことでは無いと予想していました。

まだボーン設定はされていないんですよね?でしたら、私はShadeを使い続けるというのも選択肢の一つではないかと思います。無理して移植をしようと思うと結局挫折することにも繋がりかねませんし、今まで良いペースで制作できていたCGができなくなってしまうというのは本末転倒なことかと思います。

まだShadeの将来性については「萎えポイント 1」で済んでるようなので、悲観する事も無いような気はします。でも今すぐ改善されるのか?と言われるとさすがにクエスチョンマークがつかざるを得ませんが…
(そういう意味では私はこの部分に萎えポイント5くらいですが…)

もう少しパパっとデータ移植作業ができるだろうと予想されていたのではないかと思いますが、案外大変ですよね。もう少し簡単に移植できると良いのですが、FBXエクスポートにしても何故かマテリアル情報がついていかず、自分でもう一度再設定するなど(Shade15ではこの点改善されたか分かりませんが…)作った形状をもう一度設定するというのは数が多いとものすごい作業になりますし…

私も当初はBlenderはワンポイントピッチャー的な使い方を考えていましたが、両立は無理と判断して、ShadeからBlenderへソフトを切り替える決意をしました。理由は幾つかありますが、ポリゴンモデリング機能が圧倒的にBlenderに分があったからです。今まで苦労していた部分がすんなり解決するというストレスの解放が大きかったです。
(とは言え、Shadeも現在サードパーティの方たちがたくさんプラグインを追加している状態なので、これらが標準装備化されたら…という期待はあります)

>そうそう、これ!こういう感じにしたかったんだよ、何だ、やっぱりSHADEがダメな子なだけで私のノーマルマップはちゃんと出来てたんじゃ~んと言う感じ。

Shadeの方で数値調整等で対応していくしか無いのか…それともノーマルマップを作成する時点での調整をするのが良いのか?ここは分かりませんが、ジャッキーニさんが良いと思われる設定を見つけるしかありませんね…。出来たら、Blenderのレンダリング結果まで出来ると良いのですが…

ともあれ、ジャッキーニさんのCG制作ブログを見るのが楽しみです。もちろん完成品もですが、これまでどおり、たくさん更新して楽しく見られたら良いなぁと思っていますv-411

どうか良い道を見つけてください。

| 喜多川春望 | 2015/06/11 20:47 | URL | ≫ EDIT

わかります。その気持ち。私も何度試みた事か。
でも乗り越えるには膨大な時間と気力が必要なんですよね。専門の学校で教えてもらうとかだと近道なんですが 趣味レベルでは無理ですよね。でも何時までダラダラ同じような作品作っているとテンション下がる一方。一昔沢山いたカリスマ達もこうやって消えていったんですよね、きっと・・・。でもジャッキーさんのCG愛があれば乗り越えられると思うんですよね、勝手な期待ですけど。
自分もなかなか時間と気力が出ないのですが もう少し頑張ってみたいと思います。だって10年以上やってる趣味だから 今更後には引けないですからね。ジャッキーさん 頑張れ!

| Coje | 2015/06/11 23:15 | URL |

>喜多川春望さん
う~ん、そうなんですよね~。
どっちもってのは難しいんですよね~。
Blender弄ってる時にBlenderで作った小物をSHADEに…
とも思ったのですが、やはりマテリアルの所でめんどくさいので
移植の余裕はなく、
SHADEで温泉の舞台に手を加えた時は、これBlenderに移植するのは
一ヶ月じゃ済まないだろうな、と言う手ごたえを感じ、
人物もそろそろ改造したかったのですが、SHADEでやると
その分移植が大変になるし、BlenderでSHADEと同等の操作や作りこみは
気の長くなる程の期間勉強が必要だと感じて…
難しいです。

とりあえず、SHADEをメインに弄りつつ、時々Blenderで細かい物作ったり
実験をして学ぶ…と言う感じにしようかな、と考えてます。

SHADEを弄っててBlenderを時々弄る余裕が出来るのかは謎ですが
Blenderはスローペースで慣れて、学んでいけたらな、と言う感じがいいかな~とか
思ってます。
いきなり切り替えようってのは色々厳しすぎるので。

ノーマルマップは散々SHADEで何故狙った効果がでないのか、
他のソフトやゲームで見かける感じに何故ならないのかを試行錯誤した結果
出来なくて、
でもBlenderですると特に何もせず、ただ適応しただけでこれこれ!と言う感じに
なりました。
私の中での判断はSHADEは他のソフトとノーマルマップの仕組み根本に
何か違いがあってダメなのだろう、と思ってますwww
Blenderだけでなくスカルプトリスでもただノーマルマップ張っただけで
これこれ!って感じになってるので、やはりSHADEが………v-406


>Coje さん
3DCGは時間食いますからね~。
他の趣味や生活に余裕を求めると中々難しいですよね。
頑張りますv-395

| ジャッキー | 2015/06/12 16:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/996-6ae7fade

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ