とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

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ジーンズを作る。02

UV展開をした。
897a003.jpg
で、ここからしわを作ってたんだけど…没にした。

しわを作る前にバックアップしてた形状からやり直そうと思ったのだが、その形状はまだUV展開する前の物で
激しいやり直しをする事になった。

はぁ

| 3DCG | 04:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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ジーンズを作る。

さて、衣装が水着しかないのでまずはジーンズを作る。

897a001.jpg
ボディを切り取り拡大。

897a002.jpg
そしてザっと形作る。

ここから作りこんでいく。

| 3DCG | 02:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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グラビアをアップした

と、言う事でアップしました。

ここでは被写界深度無し版を。
896a001.jpg
4枚+没1枚。そしてその倍…10枚もレンダしたのか…長かったな…。

こんな感じにするので少し前の記事で急遽ホテルのドアの修正をしたんですw
完成品は被写界深度かかってボケてるけどね。
光の当たり方はやっぱ直さないとこうならないしね。

| 3DCG | 03:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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グラビア制作中

グラビア制作中です。
日曜日が終わるころにはアップしたかったが、間に合わず今もレンダ中。
896a002.jpg
近々UPします。

| 3DCG | 15:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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穴あけのテスト

唐突にディスプレイスメントマップのテスト。
アンチャーテッドをやってて思った。
きっとこういう事なんだろうな、と。
前から想像はしてたけど…ちょっと今の私のSHADEの知識では解決できない問題もあったりしてね。
ま、とりあえずやってみよう、と。
895a004.jpg 895a005.jpg
うん、まぁこんな感じか。
穴のノーマルマップで大分ごまかされてるけど、穴の部分にもタイルの壁のノーマルマップが出てるんだよね。
そこを本当はフラットにしたいのだが…今の私には解決できない所だ。

それが出来ないと何がいけないのか…
例えば床にこういう穴を開け、そこに水が溜まってると言う表現ができない。
水の部分は綺麗に平らにしたいが、床のノーマルマップが反映されてしまうと言う問題が起こる。
実際に穴が開いてるんだから水の形状を貼ってやればいいと言う気もするが…それだと繊細な表現が
難しいんだよね。
こう…ゴツゴツと所々小石があり、そこは回避して一番底辺の所だけフラットにし、水に見立てる、とか
データも大きくなって手間もかかる。
ゲームでは面倒くさい事してないんだよね。ちょっとした床の濡れ、水たまりではさ。
そしてそれで十分だし、むしろ完璧だしね。

特定の箇所だけノーマルマップの効き目をなくすってSHADEではできないのかなぁ?
最初からこの地形って決めてれば出来るけど、シームレステクスチャーを使って作りながら
こことここに水たまりを作ろう…とかやりたいよね、自由度が高いし、後で修正も簡単だし。
悩みは多いな。

あとは穴開けた場所の解像度の問題と、形状の分割数をどうするかで悩む。
形状の分割数が少ないと穴が荒くなってしまうようで…でも細かくすると当然重くなってしまう。
壁一枚って言う作品なら悩む事もないのだが、舞台全体で考えると中々厳しいな。
ただでさえ重いのに。

| 3DCG | 16:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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足の裏修正

さて、テクスチャーに致命的なミスが見つかったので直した。
一部貼られる位置がずれてた。 
ほんのちょっと直すのにもノーマルマップや光沢マップをやり直さないといけないので
どうせ直すなら、と足の裏もやった。

895a001.jpg
う~ん…あんま足の裏!って感じがしないよね~。かといって前のは結構どぎついし。
素材的に足の裏は良いと思える素材が少なくてね。
大抵は汚いんだよww
何か広範囲に渡ってガサガサで皮が剥けちゃってたりwww

ま、とりあえず控えめなこんな感じにした。

で、ホテルの舞台をちょっと弄った。
895a002.jpg
植物設置。
この一角は絵的に美味しくないので滅多に使わないんですが…だからこそ植物設置。
いっぱい小道具作ってあると楽だね。インポートするだけでいいんだもんw

895a003.jpg
ドア&クローゼットの扉、今回のグラビアにもちょっと映ってますが、ノーマルマップに頼ったオウトツで…
十分って言えば十分なんだけど横のクローゼットの扉とか角度的にもノーマルマップだけだとつらい物があるので
形状でオウトツを作った。
チョコレートのブロックみたいな出っ張りの所ねw

最近アンチャーテッドの新作やったのでね、何か…出来る事はなるべくやろうと思いました。
しっかし相変わらず頭おかしいね、ノーティドッグさんのゲームは。どこ見てもそこまでやるのか…と見惚れるよ。
何か…相変わらず私はゴミ作ってるんだなぁ~って気になって自殺したくなるwww
私の唯一の武器は趣味でCGやってるただの素人ですからって言い訳だけだ
素人のおままごと、コツコツ頑張るぜ

| 3DCG | 20:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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グラビアを一種追加した。

と、言う事で追加しました。

ここではまったく同じのは何なんで被写界深度なし版を。
BTver7_05.jpg

ふぅ…疲れた。

| 3DCG | 00:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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追加

前回のグラビアを一枚追加しておいた。
これ。
894a009.jpg

似てるんだけどね、本当はこんな感じにしようと思ってたんだけど
VER7最初の画像で顔が見えないのはやめた方がいいかな?
そして、岩の上に乗っててその間からカメラで撮影してると言う状況説明の為に岩が
映った方がいいよな、とあんな感じにしてた。
二枚目なのでそこら辺は無視でいいよな、とレンダし追加した。

| 3DCG | 11:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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