とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ディスプレイスメントマップのテスト

唐突にディスプレイスメントマップのテストをした。
今まで何度か使った事があったが、どう画像を作っていいのかよくわからずあまり視野に入れてこなかった。
が、最近のゲームは当たり前のように使ってると思われるので実験しようとずっと思ってた。

とりあえずちょちょいと作っただけだけど、大体これでいいんだと言う事がわかったので
実際に使う時はそこにもう少し気を利かせた処理を足せばいいんだなと言う手ごたえを感じた。

872a001.jpg 872a002.jpg
左がノーマルマップのみ。 右がディスプレイスメントマップ使った物。
オウトツがぬるっとして粘土みたいだが、実際に本気で使う時はもうちょっと繊細に、
そして繰り返し調整は必要だね。
今回はとりあえずサッと可能な限り少ない工程で作った物だけど、実際に形状にオウトツができるので
説得力が違うよね。

872a004.jpg 872a003.jpg
それぞれにテクスチャーを足した。
左がテクスチャー+ノーマルマップ。  右がテクスチャー+ノーマルマップ+ディスプレイスメントマップ
うん、いいね。
ブラウザのタブに二つ出して切り替えて見るとよくわかります。

そしてこれは背景じゃなく服にも有効だろうな、と思って服でテスト。
872a009.jpg 872a010.jpg
ただの板なのでわかりにくいがいいね。
一応上のブロックもそうだが、細かいオウトツは拾わないような感じの処理をしてるのだが
服の場合はより気を使った方がいいかもね。
上手く作らないとひたすらクタクタな服に見えちゃうしね。

平たい板でわかりにくかったので光源を変えてレンダした一枚。
872a011.jpg
うん、影がより顕著に出ていいね。実際オウトツがあるからね。疑似オウトツじゃなく。

シャツのような生地の目が細かい奴には必要ないが
こういうのにも有効かな?と思ってセーター生地の実験。
872a008.jpg 872a007.jpg
左がノーマルマップのみ。 右がディスプレイスメントを+した物。

さらにテクスチャーを足して
872a006.jpg 872a005.jpg 
うん、いいと思うんだ。
服の微妙なしわとかにも良いと思うんだよね。使用感というかね。
ガッツリしたしわはどうなんだろうね?
あんまやりすぎるとテクスチャー伸びるから粗い印象になるのかな。
形状で作りつつ使用する感じかな?
ま、人物改造が終わって服作る時に悩もう。

| 3DCG | 19:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実琴をVER、7に改造する_part040

テクスチャーをとりあえずガンガン作っていってる所。
つなぎ目とかはまだ一切気にしてない段階。
871a001.jpg
ポリゴンがガンガン増えたので、結構クローズアップするとUV展開が歪んでたりしてて
ちまちま直しながらやってるので時間かかる。
↑の画像はちまちま直した~って所のスクリーンショット。

テストレンダ。
871a002.jpg 871a003.jpg

871a004.jpg

しんどいな。
乳出てるのはもう一個のブログで。


| 3DCG | 04:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実琴をVER、7に改造する_part039

とりあえず…パーツの配置や形がかわったので
VER6のテクスチャーを可能な限りVER7に当てはめた。
870a002.jpg 870a005.jpg
まだボロボロです。

でもこれをベースにどんどん細かく上書きしていって、
大体できたらつなぎ目の処理をして…って感じですね。

こっから何十回もフォトショで弄っては形状に貼って様子を見ると言う作業になる。
しんどいんだ、これも。

体の表はもう一個のブログの方で。ボロボロな状態だけどね。

| 3DCG | 16:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実琴をVER、7に改造する_part038

UV展開をやった。
これはテクスチャーを貼る為の物です。
870a001.jpg

こんな感じになった。
乳房は今までボディと一体だったが、激しく湾曲してる部分なので伸ばすと
他の所にも影響が響くし、乳房自体もより難しいので分離する方向でやった。
まぁ、結局湾曲してるので正確にするのは無理なのだが、多少まともになるかな?と思ってね。

さて……上手くテクスチャー作れるかなぁ…パーツが多いのでつなぎ目の処理も大変だねこれは

| 3DCG | 04:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実琴をVER、7に改造する_part037

さて、今日はずっと左半身だけ作ってたのを鏡面コピーし一体の形状にした。
が…色々下準備や手順が複雑で2回やり直した。

869a005.jpg

で、とりあえずテストポーズでちゃんと動くかチェック。
なのだが…色々とミスがありますね~

869a002.jpg 869a001.jpg
指を動かしたら親指が変な事に…
体を傾けたら首が変な事に…

869a003.jpg 869a004.jpg
首を動かしたら手がおかしな事に…
さらに違う方向に首を動かしたらエイリアンのようになった

何だかんだでとりあえず出来た。
869a006.jpg

うん、ちょっと動きの設定で納得いかない所があるなぁ~。
今後修正を試みる予定だ。

| 3DCG | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実琴をVER、7に改造する_part036

さて、前に手や足のモデリングを弄ったので爪も作り直した。
今の形状にピッタリあっててピッタリ連動させる為にね。

868a001.jpg 868a002.jpg

今日はこれだけ。

| 3DCG | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実琴をVER、7に改造する_part035

指をやってたんだけど…時間かかるな~関節多すぎ

一通りはやったんだけどグーが出来ない。
出来るけど全然不細工で…あっち立てればこっち立たずな感じだ。
綺麗なグーはそもそも無理っぽいなと前から感じてたのだが、いまいちだなぁ~と言う所までも
行ってない気がする。
グーじゃなければこんな感じ。

867a001.jpg 867a002.jpg 867a003.jpg

今後もう少し悩んでみる

| 3DCG | 00:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

健全な絵なので

もう一個のブログの方にアップしたんだけど、
健全な絵なのでこっちにアップすればよかったな、と思いこっちにもアップ
水上桜001小

今までと塗り方を変えた実験、練習の着色です。

| 3DCG | 00:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ