とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

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実琴をVER、7に改造する_part020

足首の調整

850a001.jpg
伸ばしてひねって傾けた所。

850a003.jpg 850a002.jpg
ひねった所。
足のスジ的な形がなるべく崩れないように、とかね。

850a004.jpg
つま先。足の指までは動かさない。

850a005.jpg 850a006.jpg
腰の前後

850a007.jpg
ひねる動作をすると左右対称に表示してるだけなので右半身と左半身がパックリしてしまう。
この段階では確認が難しいね。

| 3DCG | 14:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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実琴をVER、7に改造する_part019

さて、前回股関節を前に移動(足を前に出す)と、横に移動(横に開く)をやったのだが、
その二つを同時にするってのをすっかり忘れててチェックしたら
酷い有様だったので調整した。

849a005.jpg
これぐらいがぎりぎりOKかな、と言う感じでこれ以上前、横に動かす程破綻していく
股関節は難しいなぁ。骨の動きだけでは再現できる気がしないしなぁ。
モーフィング的にデフォルト、途中、曲げ最大と自分で形状を整え、
その手付けの形状のように変形するって事が出来たらいいのに。
確か似たような事はできるんだけど、私の望む仕様ではなかった筈。

849a001.jpg 849a002.jpg
膝を曲げる。

849a004.jpg 849a003.jpg
膝からしたの回転

| 3DCG | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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実琴をVER、7に改造する_part018

股関節開いたり閉じたり。
848a001.jpg 848a002.jpg 
作業しやすいように腰で切断してたりするがこんな感じ。

848a003.jpg 848a004.jpg

848a005.jpg
VER.6と7の比較。
まぁあまり変わらないんですけどね。
VER6とはポリゴンの位置と言うか流れが違うので、
VER6はどうだったか、最低でもVER6と同等になってるかの確認。

848a006.jpg 848a007.jpg
足の回転。



| 3DCG | 07:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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実琴をVER、7に改造する_part017

動きの設定を開始する。

色々形状や関節の位置の調整等したし、内部的なポリゴンの整理とかもしたので
一旦すべての設定を削除した…なので時間かかりそうだなぁ

一応削除前の設定はバックアップして目安として見ながら調整するが少しでもよくしたいね。
まずは股関節の前後移動だけ。
847a001.jpg 847a002.jpg 847a003.jpg
相変わらず股関節は難しいなぁ。
いや…全部難しいか。

847a004.jpg 847a005.jpg
最近疲れがとれなくてね~。
極度の運動不足で体力が落ちてるんだろうなぁ…
腰も痛いし肩もバキバキに凝ってるしね。

| 3DCG | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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実琴をVER、7に改造する_part016

色々弄ってた。
首がもうちょっと何とかならないか、とか腕のポリゴンの整理とか、
そして頭部。

こう…何か顔が平面っぽさがあるなと思ったので顎から頬、額、前頭部の
奥行感を調整してた。
左右両方現在の物です。
846a001.jpg 846a002.jpg

846a003.jpg 846a004.jpg

うん、いままでよりはマシになったかな。
私しか判断できないと思うけど

| 3DCG | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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実琴をVER、7に改造する_part015

ちまちまと背中回りを弄ってた。
大体こんなもん、と思ってたけど、根本的なフォルムをちょっと弄ったら
そのしわ寄せが出来てしまったので、そういう細かい形を修正してた。

845a004.jpg 845a005.jpg 845a006.jpg
結構肉肉しいが、ライティングによって影が発生し、形がわかる…と言う程度に
なってるかな、と言う感じです。



| 3DCG | 12:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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実琴をVER、7に改造する_part014

さて、顔および頭部を更に整えた。
二つをブラウザのタブに出して切り替えるとわかりやすい
844a001.jpg 844a002.jpg
頭部の大きさがかなり変わったね。
こう、人の写真みても大抵髪の毛あるからボリュームがよくわからないんだよね。
今までグラビア撮影してて頭のボリュームがあれ?ってずっと思ってた。
ちょっと長かったんだね、多分。

これだけ形が変わったら髪の毛全部作り直しだなぁ…髪の毛毎度毎度物凄く苦労するので憂鬱

844a003.jpg
後頭部にはどうしても取れないしわが出来てしまったが、VER6は頭頂部にもしわがあったのでこれでもマシになった方w
髪で隠れる所だから無理に綺麗にしなくてもいいよね。

顔の方はポリゴン多いのでその流れを見えない後頭部で急激に減らしてるそのしわ寄せが出てるんです。
一応四角ポリゴンにはしたが、形的に無理がある。

844a004.jpg
とりあえず頭部はこんなもんで進めるかな。
まだ体に納得がいってない部分があるので体に戻る。

| 3DCG | 01:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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モノクマ&シロクマ

シロクマの記事書いた直後にレンダした一枚。
忘れてたので今頃UP
843a004.jpg
何枚かレンダしようかと思ってたんだけど、この一枚、5時間かかりました
やっぱビーチ3は激しいなぁ。
しかもシロクマ、モノクマは反射も使ってるのでより時間かかるんだよね。
単体なら何の問題もないけど広大な舞台で反射がっつり使うと飛躍的にレンダ時間が伸びる。

Blenderみたいに形状から何メートルまでの物の反射するみたいな設定ができればいいのに
馬鹿正直にすべての計算してるんだろうね、なんだかな~

うぷぷぷぷ
と、言う事で一旦モノクマ関連は終了

| 3DCG | 20:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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