とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

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実琴をVER、7に改造する_part042

疲れた~~~
何度も何度も何度も作っては形状に貼って確認し、ツールを行ったり来たり貼っては確認し
何度も何度も何度も何度も…疲れ果てました。

と言う事でとりあえずテクスチャーは出来た…かな。
テクスチャーとスペキュラ1,2、ノーマルマップも何度も何度も何度も何度も…

とりあえず確認。 質感の調整は今後もするかも。
もう今は弄りすぎててよくわかんない。
874a001.jpg 874a003.jpg 874a004.jpg

874a005.jpg 874a006.jpg

874a007.jpg 874a008.jpg

唇のスペキュラは今まで範囲で指定してる感じだったが、
唇のしわの溝とかは拾いにくい感じにした。

何かちょっとテカテカしすぎてるかな…
う~ん、まぁ今後テストレンダとか繰り返して悩もう。

前の方はもう一個のブログで。

| 3DCG | 10:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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実琴をVER、7に改造する_part041

さて、テクスチャーをちまちま作ってる。
やった所を大まかにご紹介。まだノーマルマップやスペキュラ等は仮にやった物なので
質感とかは決定ではない。
873a003.jpg
モモ、膝。足はほぼ作り直した。

873a005.jpg
すね。

873a004.jpg
尻。

他にも色々やったが、まだとりあえずで見せる程じゃない。

ちなみに膝の辺りを円柱状に開いたテクスチャーの一部をご紹介。
873a001.jpg

いやいや、しんどいな

後ろから見るとまだつぎはぎだらけだ。
873a006.jpg
つなぎ目の処理が上手くできるか不安だな。

| 3DCG | 06:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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ディスプレイスメントマップのテスト

唐突にディスプレイスメントマップのテストをした。
今まで何度か使った事があったが、どう画像を作っていいのかよくわからずあまり視野に入れてこなかった。
が、最近のゲームは当たり前のように使ってると思われるので実験しようとずっと思ってた。

とりあえずちょちょいと作っただけだけど、大体これでいいんだと言う事がわかったので
実際に使う時はそこにもう少し気を利かせた処理を足せばいいんだなと言う手ごたえを感じた。

872a001.jpg 872a002.jpg
左がノーマルマップのみ。 右がディスプレイスメントマップ使った物。
オウトツがぬるっとして粘土みたいだが、実際に本気で使う時はもうちょっと繊細に、
そして繰り返し調整は必要だね。
今回はとりあえずサッと可能な限り少ない工程で作った物だけど、実際に形状にオウトツができるので
説得力が違うよね。

872a004.jpg 872a003.jpg
それぞれにテクスチャーを足した。
左がテクスチャー+ノーマルマップ。  右がテクスチャー+ノーマルマップ+ディスプレイスメントマップ
うん、いいね。
ブラウザのタブに二つ出して切り替えて見るとよくわかります。

そしてこれは背景じゃなく服にも有効だろうな、と思って服でテスト。
872a009.jpg 872a010.jpg
ただの板なのでわかりにくいがいいね。
一応上のブロックもそうだが、細かいオウトツは拾わないような感じの処理をしてるのだが
服の場合はより気を使った方がいいかもね。
上手く作らないとひたすらクタクタな服に見えちゃうしね。

平たい板でわかりにくかったので光源を変えてレンダした一枚。
872a011.jpg
うん、影がより顕著に出ていいね。実際オウトツがあるからね。疑似オウトツじゃなく。

シャツのような生地の目が細かい奴には必要ないが
こういうのにも有効かな?と思ってセーター生地の実験。
872a008.jpg 872a007.jpg
左がノーマルマップのみ。 右がディスプレイスメントを+した物。

さらにテクスチャーを足して
872a006.jpg 872a005.jpg 
うん、いいと思うんだ。
服の微妙なしわとかにも良いと思うんだよね。使用感というかね。
ガッツリしたしわはどうなんだろうね?
あんまやりすぎるとテクスチャー伸びるから粗い印象になるのかな。
形状で作りつつ使用する感じかな?
ま、人物改造が終わって服作る時に悩もう。

| 3DCG | 19:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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実琴をVER、7に改造する_part040

テクスチャーをとりあえずガンガン作っていってる所。
つなぎ目とかはまだ一切気にしてない段階。
871a001.jpg
ポリゴンがガンガン増えたので、結構クローズアップするとUV展開が歪んでたりしてて
ちまちま直しながらやってるので時間かかる。
↑の画像はちまちま直した~って所のスクリーンショット。

テストレンダ。
871a002.jpg 871a003.jpg

871a004.jpg

しんどいな。
乳出てるのはもう一個のブログで。


| 3DCG | 04:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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実琴をVER、7に改造する_part039

とりあえず…パーツの配置や形がかわったので
VER6のテクスチャーを可能な限りVER7に当てはめた。
870a002.jpg 870a005.jpg
まだボロボロです。

でもこれをベースにどんどん細かく上書きしていって、
大体できたらつなぎ目の処理をして…って感じですね。

こっから何十回もフォトショで弄っては形状に貼って様子を見ると言う作業になる。
しんどいんだ、これも。

体の表はもう一個のブログの方で。ボロボロな状態だけどね。

| 3DCG | 16:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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実琴をVER、7に改造する_part038

UV展開をやった。
これはテクスチャーを貼る為の物です。
870a001.jpg

こんな感じになった。
乳房は今までボディと一体だったが、激しく湾曲してる部分なので伸ばすと
他の所にも影響が響くし、乳房自体もより難しいので分離する方向でやった。
まぁ、結局湾曲してるので正確にするのは無理なのだが、多少まともになるかな?と思ってね。

さて……上手くテクスチャー作れるかなぁ…パーツが多いのでつなぎ目の処理も大変だねこれは

| 3DCG | 04:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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よるのないくに

「よるのないくに」は結構前にPS PLUSでフリーになった奴で、やる気はなかったけど
丁度やるゲームなかったのでやってみた。結構長い事ちびちびとやってコンプした。
PS4をVITAでリモートプレイしてトイレとお風呂でずっとやってた。

RPGとしてボリュームはかなり少ないゲームでした。
規模もこじんまりしてて、もしお金出して買ってたら結構がっかりしたかも
例えれば…FF7のミッドガルの一区画分ぐらいこじんまりとした話って印象ww

登場人物もメインキャラ2人に雑魚3人、計5人な感じで敵のボス入れても10人いかない感じで
モブとかも一切いない小さな小さな世界観の中で女主人公とヒロインがイチャイチャするだけの印象www
いや、こう言うと物凄いディスってる感じだけど、私には丁度いいボリュームで、それなりに楽しませてもらいました。
ガッツリRPGをやる程の時間の余裕もないし、でもちょっと遊びたいって感じだったのでね。

始めて30分ぐらいの頃はこれだけのゲーム?嘘だろ?ってぐらい単調だったが
進めるとドンドンやれる要素が増えて楽しくなってくる。ま、とは言ってもボリュームの少なさはぬぐえないけどね。

キャラのモデリングセンスが魅力かな。どこから見ても崩れる事のない安定した日本のアニメ調でよかったです。

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| ゲーム | 01:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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