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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

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バスタオル制作07

とりあえず完成?

テクスチャーを新しいのを作ったりしてみたが不採用にしたり
色を代えたりしてこうなった。

993a001.jpg 993a002.jpg

こんな感じでいこうかな。
う~ん、テンションあがりませんな~w

ま、とりあえずグラビア制作に入ろうかなぁ…どんな感じにしようかなぁ…。

| 3DCG | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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バスタオル制作06

とりあえず、細かい動きの調整をして出来たが…

991a006.jpg 991a007.jpg 991a008.jpg

………何か…いまいちだな

う~ん…テクスチャーもなぁ…白にこだわる必要はないか。
色付けてみようかな。

| 3DCG | 21:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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バスタオル制作05

とりあえず一通りできた。完成ではない。

991a001.jpg 991a002.jpg

テクスチャーも作り直した。
991a003.jpg 991a004.jpg
う~ん…

991a005.jpg
アップで見るとまぁいいんだけど…ひくとイマイチな気が…
テクスチャー類をもう少し荒くって言うか…拡大するような感じにした方がいいのかなぁ…。
そこら辺今後調整しよう。

そして足前後に動かした時の設定とかの調整もする。

| 3DCG | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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バスタオル制作04

ちびちびと進めてる。まだ途中だけど今こんな感じ。
990a001.jpg 990a002.jpg

もう少し…胸の所なんとかしたいかな。
乳房の形がはっきりわかり過ぎる気がする。
各しわのボリューム等の調整もね。

990a003.jpg
まだ左右のタオルは別形状扱いなので左右でつながるしわの部分(体の中心の所)はノータッチ。
今後結合後に整える。
お尻の下とかにもしわを入れる。

手付けでしわ作るの大変です。
他のやり方もあるんだろうけどSHADEに持って帰った時に裸体と連動しなくなるのでは?
というのとポリゴンめっちゃ増えてるんだろうなって所でこういうやり方してる。
SHADE上で全て完結した方が出来た時に一番融通きくだろうと。

Zbrushもあるんだけどね、しわの下書きに使ったけど有効活用は出来てない。
Zbrushって結局テクスチャー制作にしか使ってないんだよね。猫に小判っす。
ちゃんと弄れる程勉強もしてないし、した所で上記の理由から無意味だと思うので。
固まったフィギュアを作りたいんじゃなくてSHADE上で着せ替えも出来て自由に動かせる人形を作りたいので。

背景の動かないオブジェクトなら使えそうだけど…あまりポリゴン増やしたくないので
滅多に使わないし繊細な事する知識もないw
いやぁ…操作もわかんないけど、SHADEメインで考えるとどう使うのかって所も難しいね。

| 3DCG | 17:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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バスタオル制作03と台風

いやいや、台風凄かったですね~。
台風に備えてPCの類はビニールに包み押入れの奥に仕舞ったので3Dは進んでません。
え?やり過ぎ?
いやいやだって一個前の15号で千葉とか屋根はがれてたじゃん?
今回のは何十年に1度の本気でやばい奴だってTVで死ぬ程煽るし、実際あちこちでやばい被害出てるし。
前回の台風より凄いのが今度は直撃なのでうちも屋根が飛ばないとは限らないし、
屋根が飛ばなくても何かが飛んできて窓突き破ったら水浸しでしょ?

実際雨戸とかしてても強風で物が飛んで来たら簡単に突き破るって昔TVで実験してたし。
万が一にもPCのデータを失う訳にはいかないじゃん。
PC本体ならお金で何とかなる話だけどさ、3Dのデータは10年間の積み重ねで出来てる物だしね。
仕事も数か月間の記録がお金も入ってないのにパーになるし、過去のデータももう二度と使えなくなる。
万が一にも消えるわけにはいかないんだよね。
雷もゴロゴロ言い出すと作業ストップしてコンセント抜いて、やる事ないから通り過ぎるまで寝るしw
コンセントもただ抜くだけでは安心できないらしいよ。
抜いたのを15㎝ぐらい離してても雷がコンセントの穴から抜いたコンセントに飛んでアウトだったって誰か言ってたし。

ま、雷は今は関係ないにしてもさ、
断水、停電の可能性もあるしね、15号の時も一瞬停電になってPC落ちたし怖くて電源はどうせ入れられない。
水も多少蓄え、懐中電灯も準備して備えたよ。
そして丁度直撃する時間にTVではRIZIN!もう集中できねっすw翌日にはONEだし。
幸い断水も停電もなく翌日家の前の散らかった物をかたずける程度で被害は出ませんでしたけどね。

そんなこんなで2日程PCは触れなかった。

でもちょっと触って、半分を複製して作ったバスタオルのもう半分の動かす設定をした。
まだ完全じゃないけど、↓このぐらいのポーズなら問題ない。
989a007.jpg 989a008.jpg

まだ足を前後に動かした時が不十分だけどね。
ほら足の形状を元に作ってるので真ん中の右足も左足もない部分がどう連動させるべきかっての難しくて
おいおいやっていく。
今はこんな感じ。

今後いよいよしわの制作に入る。

| 3DCG | 15:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

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ちょっと私用で

TOP冬用01

| 3DCG | 04:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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バスタオル制作02

さて、ちょっとしか時間取れない中、手こずってます。
布が重なる部分があるのでまぁ面倒でね。
重なるって事は左右非対称でもあるわけで、いつものように半分を作ればいいわけではないので
そこも相まって面倒です。

今、こんな感じ。
989a005.jpg 989a006.jpg
今何をしてるかと言うと、
まずはベース作り。テクスチャーも仮だし、まだしわを作る段階でもない。

重なって面倒なのでとりあえず右パーツ左パーツに分け(灰色青いのがそれ)
タオルの淵(画像の白い部分)を別の質感にする為にUV展開を分離し、別の素材をあてる。

テクスチャーは実験段階の物で仮のもの。
ある程度進んだらもう一回しっかり作り直す。

布の厚みをつ付けた所(裏側は淵の部分しか作ってない)

UV展開が…なんか厄介で淵の部分は縦横軸に繋がってて切れ目がなく、
厚みの再現をしてるのでそれらが織り込まれてると言う事で余計に展開しずらい。
今現在はタオルの淵のUV展開を綺麗にやりたい…って所で今日は時間切れ。

いやぁ…手こずるなぁ
一枚の布だが…なんかこう…地味に面倒で厄介だなって感じ。


いや…まてよ…タオルの淵…全ての部分をまとめてやろうとするのがそもそも間違いか。
実際のタオルも縦軸、横軸と別のパーツで構成されてるよな。
縦軸と横軸それぞれで展開すればより綺麗にそして楽に展開できる筈。
…と、言うのをこの記事書いてて思った。 よし、明日はそれで行こう!

| 3DCG | 13:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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